top of page
検索
  • 執筆者の写真希望の家労働組合

【賞与】労働者をバカにするな!

6月14日

賞与に関する団体交渉を行いました。

2.6倍の当組合の要求に対し

「決算状況が明確になっていないので、倍率は決まってない、早急に決算状況を確認し、倍率を決定する。」

という主旨の回答がありました。


労働者が置かれている厳しい立場を訴え

最大限努力してほしいと伝えました


しかし交渉数分後のミーティングにて、法人からは倍率は1.2倍であるとの発表!


倍率は未だ決められないと、労働組合にはそう言いながら、数分後に倍率を発表!?

労働者をバカにしてるのか!?


結論ありきで団交を行い

それどころか

団交ではまだ倍率が決められる段階ではないと嘘をつく


あまりにもあからさまな不誠実交渉。

話し合いを拒否しているに等しい行為です。


誠実な話し合いで活動を進めたいという組合の方針もあり、粘り強く団体交渉を行なってきましたが

法人が団体交渉を形骸化させるような態度を取り、話し合いを無意味なものとするならば、さらに踏み込んだ活動が必要になるでしょう。


労働者との交渉を形骸化させ

その上で例年比から大きく削った賞与の提示。

このように労働者をバカにする態度を許すわけにはいきません。


ミーティングでは発表がありましたが

直接交渉を行っていた労働組合に対しては何の報告も説明もありません。


この件に関して

法人に対し抗議し、説明を要求しようと思います。

閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春闘2024

【希望の家労働組合から春闘の報告】

2月28日に、賃上げと年間賞与について団体交渉を行いましたので項目ごとに報告します (1)ベースアップにて3%以上の賃上げを行う事 【法人からの回答】 国が公務員の給与表の改訂を行い、当法人もその新しい給与表に変更する予定である。平均で 約0.3%ほどのベースアップに相当する変更になる予定。 (2)定期昇給にて3%以上の賃上げに行う事 【法人からの回答】 可能な限り例年比に戻す予定。県の基準を参考

記事: ブログ
bottom of page