top of page
検索
  • 執筆者の写真希望の家労働組合

掲示板と事務所の設置の要求

労働運動の活動報告は、労働組合の大切な仕事の一つです


しかし、400人以上の職員が働く職場において

全員に報告を行う事は容易ではありません


そのため、法人内の掲示板設置と事務所の設置を求めて団体交渉を行いました


1回目の交渉では

どちらも全面拒否という回答でしたが

交渉を重ね、掲示板の設置が決まり、申請を行えば空いている部屋で組合活動を行って良い事が決定されました


しかしその後

掲示板の掲示期間は2日間だけと言う話が法人からありました

それはないだろうと話をしましたが

長くても5日間だと言われました


変則勤務の職場にて2日では全ての労働者が目を通せるわけはありませんし

何ヶ月も掲示してある物がある中で、労働組合だけ数日の期限なのも腑に落ちません


そもそも団体交渉時に掲示期限の話は何も無かったのです


12月には掲示板の設置が決定され

すでに掲示板も用意されているのにも関わらず、3ヶ月経った今も掲示板の使用はできていません


このままでは労働者への活動報告がどんどん遅れてしまう

そう思い、このブログを立ち上げました


これからもこのブログにて、活動報告を行なっていこうと思います

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春闘2024

【希望の家労働組合から春闘の報告】

2月28日に、賃上げと年間賞与について団体交渉を行いましたので項目ごとに報告します (1)ベースアップにて3%以上の賃上げを行う事 【法人からの回答】 国が公務員の給与表の改訂を行い、当法人もその新しい給与表に変更する予定である。平均で 約0.3%ほどのベースアップに相当する変更になる予定。 (2)定期昇給にて3%以上の賃上げに行う事 【法人からの回答】 可能な限り例年比に戻す予定。県の基準を参考

記事: ブログ
bottom of page