top of page
検索
  • 執筆者の写真希望の家労働組合

組合掲示板が使用可能に!

半年ほど交渉を行っていた組合掲示板の件について


先日法人から回答があり

掲示期間は定めず無期限での使用という事で妥結しました


下記は法人から提示された条件

(1)〜日に団体交渉実施など、告知期日があるものなどは、当日を過ぎて掲示必要がなくなった段階で速やかに剥がしてもらいたい。その為に声をかけさせてもらう事がある


(2)掲示前に内容を確認したい

個人や法人などの誹謗中傷などは書かないでもらいたい

認識の齟齬があるものなどに関しては、掲示前に事実確認を行なってから掲示をお願いしたい


どちらも掲示板の使用に問題ない範囲の条件であり、ようやく施設内での掲示板が使用可能になります


昨年の9月、1回目の団体交渉では絶対に認めないという回答でした。

その後、掲示板使用を勝ち取りましたが、理事長の意見で掲示期間2日間という、実質的に掲示板が機能しないような条件を付け足され使用ができないまま4ヶ月

それでも粘り強く交渉を重ね、ようやく掲示板の使用までたどり着きました


組合員はもちろんの事

法人内で働く未組合員の皆様にも活動報告がしっかりと行える状況を整える事ができました


これも組合員のみんなのおかげです

組合員ひとりひとりが意思をもって加入してくれている事

そして、活動に参加してくれる事

そういった事の一つ一つが組合活動の力となります


この連帯の輪を拡げ

さらに活動を前進させていきましょう


あなたの力が必要です

希望の家労働組合では組合員を募集しています

組合に加入し、一緒に職場環境の改善を行っていきましょう


今後とも希望の家労働組合をよろしくお願いします

閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春闘2024

【希望の家労働組合から春闘の報告】

2月28日に、賃上げと年間賞与について団体交渉を行いましたので項目ごとに報告します (1)ベースアップにて3%以上の賃上げを行う事 【法人からの回答】 国が公務員の給与表の改訂を行い、当法人もその新しい給与表に変更する予定である。平均で 約0.3%ほどのベースアップに相当する変更になる予定。 (2)定期昇給にて3%以上の賃上げに行う事 【法人からの回答】 可能な限り例年比に戻す予定。県の基準を参考

記事: ブログ
bottom of page